オススメアイテムをamazonのインスタントストアで公開中です。


にほんブログ村 子育てブログ 親バカへFC2 Blog Ranking子育てブログランキング
いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。

皆さんに頂くコメントはとても励みになりますので、一言残してもらえると嬉しいです。



いいお姉ちゃんだ

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへFC2 Blog Ranking子育てブログランキング
いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。

皆さんに頂くコメントはとても励みになりますので、一言残してもらえると嬉しいです。


パパが帰宅すると、はるちゃんが夏休みの宿題を頑張ってやっていました。

続きを読む »


立派なお姉ちゃん

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへFC2 Blog Ranking子育てブログランキング
いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。

皆さんに頂くコメントはとても励みになりますので、一言残してもらえると嬉しいです。


りっくんが生まれ、弟が2人になったはるちゃん。

そのせいか、前にも増してしっかりとしたお姉ちゃんらしさが出てきました。

その中でも一番ビックリしたのが夜寝る時。

これまではパパかママが一緒でないと寝なかったのに、昨日も今日もなおくんを連れて寝室に行き、なおくんに添い寝して一緒に寝てあげてます。

りっくんのお世話で一緒に寝ることが出来ないママの代わりをしてあげているようです。

この調子でどんどん立派なお姉ちゃんになってくれるとパパもママもずいぶん助かります。

りっくんを一番可愛がっているのは

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへFC2 Blog Ranking子育てブログランキング
いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。

皆さんに頂くコメントはとても励みになりますので、一言残してもらえると嬉しいです。


我が家でりっくんを一番可愛がっているのは、パパでもママでもなく、はるちゃんのようです。

パパやママがりっくんのお世話をするのは当然ですが、はるちゃんも出来る範囲でお世話を手伝ってくれます。

今晩もママがミルクを作っている間、はるちゃんがりっくんをあやしてくれていました。

抱っこさせて欲しいとお願いもしてきます。

6歳も年齢が離れていると赤ちゃんが可愛くて仕方がないようです。


P.S.
なおくんも気が向けばりっくんにお歌を歌ったりしてくれていますが、かなり気まぐれです。(^_^;

はるちゃんの手が一番

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへFC2 Blog Ranking子育てブログランキング
いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。

皆さんに頂くコメントはとても励みになりますので、一言残してもらえると嬉しいです。


昨日の夜、ソファーに座っているママのお腹を見て、だんだん大きくなってきたな~と思いながら、お腹を撫でました。
(赤ちゃんへの愛情注入です)

そしたら、はるちゃんが

「パパの手は重いし、なおくんは強くやるから、はるちゃんの手が一番良いの」

とママのお腹を撫で始めました。

確かになおくんは加減を知らないから強くやっちゃうけど、パパの手はそんなに重くないと思うよ。

でも、今のうちから赤ちゃんに優しく接してあげようとするはるちゃんのお姉ちゃんとしての気持ちは嬉しかったです。

幼稚園でも良いお姉ちゃん

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへFC2 Blog Ranking子育てブログランキング
いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。

皆さんに頂くコメントはとても励みになりますので、一言残してもらえると嬉しいです。


幼稚園の春の遠足の写真が届いていたので、早速見てみました。

クラスみんなの集合写真や先生やお友達と楽しそうにお弁当食べたり、遊んだりしている写真がいっぱいでした。

その中に年少さん(帽子の色でわかります)と手を繋いでい歩いている写真がありました。

はるちゃんに話を聞いてみると、年長さんは入園間もない年少さんと手を繋いで一緒に連れて行ってあげたんだそうです。

写真からも小さな年少さんのお友達を気遣いながら歩いている様子が伝わってきました。

お家でもなおくん、そして生まれてくる赤ちゃんの良いお姉ちゃんぶりを発揮していますが、幼稚園でも同じように小さいお友達に対して良いお姉ちゃんぶりを発揮しているようです。


姉妹ブログ『おもちゃはパパが買ってあげるよ』もよろしく。

はるちゃんの反応は

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへFC2 Blog Ranking子育てブログランキング
いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。

皆さんに頂くコメントはとても励みになりますので、一言残してもらえると嬉しいです。


皆様、たくさんのお祝いのコメントありがとうございました。

さて、ママのお腹に赤ちゃんがいることを知ったはるちゃんの反応です。

はるちゃんは赤ちゃんが生まれることをきちんと理解できたようで、赤ちゃんが生まれることをとっても喜んでいました。

ママのお腹を優しく撫でたり、早くも赤ちゃんにあげるんだと手作りのガラガラを作ったり。
既になおくんがいることもあり、すっかりお姉ちゃんも板に付いてきたという感じです。

そして、赤ちゃんの名前も考えてくれました。

男の子だったら、『ゆうた』
女の子だったら、『ほのか』

と言う名前が良いんだそうです。

実はなおくんの名前もはるちゃんが決めたようなもので、なおくんがお腹にいる時にはるちゃんが、『なっちゃん』と呼んでいたので、『な』で始まる名前を付けました。

今回もはるちゃんの意見を取り入れてあげようかと思っています。


姉妹ブログ『おもちゃはパパが買ってあげるよ』もよろしく。

なおくんがいるから

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへFC2 Blog Ranking子育てブログランキング
いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。

皆さんに頂くコメントはとても励みになりますので、一言残してもらえると嬉しいです。


はるちゃんは今年から年長さん。
幼稚園では一番のお姉さんになります。

そんなはるちゃんから見ると、年少さんはなおくんに接するのと近い感覚らしく

「今日、○○組の子が可愛かったんだよ~」
「○○組さんが上手に出来ないから手伝ってあげた~」


などと話してくれます。

他の年長の子の様子がわからないので、何とも言えない部分もありますが、やっぱり2歳半の頃から弟(なおくん)が側にいたので自然にお姉ちゃんらしさが身についているのかな~って思いました。

プロフィール

パパ:はるちゃん作

  • Author:ちけぞー
  • 2004年1月生まれのはるちゃん、2006年8月生まれのなおくん、そして2010年2月生まれのりっくん。
    そんな子ども達の成長を励みに頑張る親ばかパパです。
はるちゃんはいくつになったの?
なおくんはいくつになったの?
りっくんはいくつになったの?
パパとママが結婚して
人気ページランキング
最近のコメント
リンク


このブログをリンクに追加する
カテゴリー
SEO対策:パパ SEO対策:育児 SEO対策:女の子 SEO対策:男の子 SEO対策:子供
