オススメアイテムをamazonのインスタントストアで公開中です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへFC2 Blog Ranking子育てブログランキング
いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。

皆さんに頂くコメントはとても励みになりますので、一言残してもらえると嬉しいです。



子供会のイベント

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへFC2 Blog Ranking子育てブログランキング
いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。

皆さんに頂くコメントはとても励みになりますので、一言残してもらえると嬉しいです。


今日は子供会のイベントで昭和記念公園と立川防災館へ行ってきました。

昨日、休日出勤&深夜にタクシーで帰宅したパパにとっては辛いスケジュールでしたが、子ども達の楽しみを奪うわけにはいかないので、頑張って行ってきました。

駅に集合し、まずは昭和記念公園へ。

今日のメインは防災館なので、有料のエリアには入らず、無料で軽く遊び、お弁当を食べました。

子ども達は遊び足りなかったようなので、また別の機会に連れて行ってあげましょう。

昼食後、ちょっと歩いて防災館へ。

防災館では地震の体験なども出来るというので、パパもちょっと楽しみです。

防災館に着き、グループ分けがありました。

パパとはるちゃんはAグループ、ママとなおくんとりっくんはBグループでした。

Aグループがまず向かったのは、火災現場の煙避けながら避難する体験が出来るコーナー。

なるべく低し姿勢で、口にハンカチを当て、手を床に着かないように逃げるんだそうです。

この低い姿勢というのが1メートル20センチ以下が望ましいらしいのですが、大人には結構辛い姿勢です。

長時間この格好で逃げたら、足がつっちゃいそうだと思いました。

次に消火器を使った消火訓練。

実際に体験出来るのは4年生以上と言うことで、残念ながらはるちゃんは見学のみとなりました。

次は救命コーナー。

ここは大人だけでしたが、胸部圧迫(心臓マッサージ)の仕方やAEDの使い方を学びました。

そしていよいよ地震の体感コーナー。

はるちゃんは、震度3→震度5弱→震度6を体感。

パパは、震度3→震度5弱→震度7を体感しました。

さすがに震度7の揺れは凄かったです。

今日一日の体験を通し、はるちゃんやなおくんも防災の意識が高まったようです。

パパも救命の仕方を教えてもらったので、万が一、そういう場所に遭遇したら、今日の経験を生かして、救命に協力したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

とっても勉強になった1日でしたね。
パパさんお疲れ様です。(^O^)

【お返事】

楽しみながら大人も子供もいろいろ学ぶことが出来た有意義な一日でした。

ただ、りっくんはつまらなかったようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

パパ:はるちゃん作

  • Author:ちけぞー
  • 2004年1月生まれのはるちゃん、2006年8月生まれのなおくん、そして2010年2月生まれのりっくん。
    そんな子ども達の成長を励みに頑張る親ばかパパです。
はるちゃんはいくつになったの?
なおくんはいくつになったの?
りっくんはいくつになったの?
パパとママが結婚して
人気ページランキング
最近のコメント
リンク


このブログをリンクに追加する
カテゴリー
SEO対策:パパ SEO対策:育児 SEO対策:女の子 SEO対策:男の子 SEO対策:子供
